はじめての南米生活 

南米に移住してのんびりまったり!でも刺激的!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南米 日系移住地 家庭菜園

南米は日系移住地。 東京出身の私がこの街に来てもうすぐ7年。 初めてのころ、何もわからないし言葉も通じないので大変でした。 欲しいものもどこで売ってるのかわからないから買えないし、日本で使っていたものが、ここにあるのかわからない。 でも、ひとつ…

ペットロス?

南米は日系移住地に住んでいます。 可愛い猫4匹と暮らしています。 毎日、外で遊ばせているのですが夜になって帰ってこない子が・・・・。orz 昨日の出来事です。まだ帰ってきません。 「めろこ~~!!!」 ちなみに名前はメロン♀(1歳3か月)です。 この…

南米旅行 フライト事情

日本から南米に行くには。 飛行機で、乗り継ぎの待ち時間も含め片道30時間くらいでしょう。27時間や40時間ということもあります。 そして、最低でも1~2回の乗り継ぎがあります。 遠い道のりですね。 実際にフライトを経験した方によりますと、トランジッ…

ブラジルビザ免除きたー!

取り急ぎご報告までw www.yomiuri.co.jp

日系移住地 自然豊かな土地 2

日系移住地には、図鑑でしか見たことのないような野生動物が暮らしています。 最初に出会ったのはテジュー(おおとかげ) 住宅の敷地内に普通にいました。 体長1メートルくらいです。 話しには聞いていたのですが、実際目の当たりにするとビックリです。 そ…

日系移住地 自然豊かな土地 1

日系移住地には、まだ原生林が残っています。 かなり切り開いて整備されていますが、環境保全の為に緑を残すよう 法律が制定されたそうです。 結果、切り開きすぎてしまったので植林しているとのこと。 ユーカリや他の木を植え、いろいろな形で緑を増やして…

日系移住地 大きな買い物はこの街で

日系移住地は昭和の日本に似ています。 のんびりした雰囲気が心地いいです。 前回、買い出しに行く街のお話ししました。 今日は違う街のお話しです。 移住地から車で1時間弱のところに、他国人移住地があり ここには大きな家具屋さんがあります。 品揃えも良…

日系移住地 買い出し

日系移住地はのんびりした街です。 生活に必要なものは、ほとんど移住地にあるお店で手に入ります。 しかし、大きな街まで行って買ってきたほうがいいものもあります。 なので、1~2か月事に買い出しに出かけます。 車で40分くらいの街です。 大きなショッピ…

日系移住地 猫と暮らす

私が住む移住地はほとんどが一軒家。 広い土地に大きな家が建っています。 防犯対策、それは「犬!」 ほとんどの家で犬を飼っています。 今でこそ、防犯カメラなど付けている家もありますが 昔から犬と共存しているのです。 あくまでも番犬です。ペットでは…

日系移住地 治安について

日系移住地での暮らしはゆったりしています。 南米は治安が悪いと言いますが、場所によりますね。 移住地が安全だ、とは言い切れませんが危険だとも思いません。 昼間は日常的に、子供たちが歩いています。 夜の外出だって怖いと思いません。 夜はなるべく車…

日系移住地 私の日常

日系移住地は日本の田舎のようにのんびりした街です。 建物は高くても2階建てまでしかありません。 緑が豊富で、少なくなってきましたが原始林も残っています。 空が広く、星空はとてもきれいです。 満天の星空。天の川。人工衛星を見た時にはびっくりしまし…

日系移住地 食事について

南米の日系移住地。 日系人がたくさん住む町です。 ここは、日系農家さんが大半を占めています。 広大な土地で作物をつくっています。 農家さん中心に経済が回っていると言っても過言ではないようです。 酪農もさかんです。あちこちで牛が飼われています。 …

日系移住地 娯楽、スポーツ

私が住む日系移住地では、スポーツが盛んです。 サッカー・野球・バレーボール・卓球などなど。 このスポーツは、各移住地対抗での大会も開催されるスポーツです。 年に数回行われる大会に向けて練習に励んでいます。 この他にもバトミントン、ダンスなどの…

ヒーリング 私の仕事について 

私はボディワークヒーラーの仕事をしています。 ・ボディワーク 中国気功整体の技術を学び、経験から独自の手法を取り入れ カラダの痛みを癒し、自然治癒力を高めます。 ここで言う「気功」とは内気功と言って、クライアントの中に流れる気 (エネルギー)を…

日系移住地 日本語学校

南米、日系移住地に引っ越して驚いたのが 日系人の人々が日本語で生活していること。 日本人なのですから当たり前だと思うかもしれませんが、 日本語で子育てしている家庭がとても多いんです。 日系3世から4世の子供たちです。 都市部に住む日系人は、日本語…

日系移住地 日本人会

私は住む、南米の日系移住地。 日系人が多く住む、日常的に日本語で生活できる街です。 この地域一帯の土地は日本人が所有し、開拓。 街づくりも日系人が一丸となり作られました。 現在は、現地人や、隣国の移住者も住んでいます。 そして、移住地には日本人…

日系移住地 日本人が作った街

南米には、日系移住地が多数存在します。 そんな移住地がどうやって出来たのか。 私が聞いたお話をご紹介します。 先ずは、日系人の定義とはどういうものなのでしょうか。 wikipediaによると 日系人(にっけいじん)とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍…

未体験ゾーン 海外移住

南米生活 南米某国、日系人移住地での生活しています。 移住してもうすぐ7年。思い返すとあっという間でした。 現地の生活にも慣れ、快適な日々を過ごしています。 私が日本から出る日がくるなんて、思ってもいなかった・・・・。 東京生まれの東京育ち。 ち…