はじめての南米生活 

南米に移住してのんびりまったり!でも刺激的!

日系移住地 日本人会

私は住む、南米の日系移住地。

日系人が多く住む、日常的に日本語で生活できる街です。

 

この地域一帯の土地は日本人が所有し、開拓。

街づくりも日系人が一丸となり作られました。

現在は、現地人や、隣国の移住者も住んでいます。

 

そして、移住地には日本人会があります。

ここに住む日系人のほとんどが日本人会に入会し、

助け合って生活しています。

 

私が移住する際、日本人会には大変お世話になりました。

移住手続きの相談からはじまり、移住後の生活全般、

わからないことがあれば、日本人会に。

 

当然ですが、引っ越してすぐに入会しました。

新規移住者にもやさしい日本人会です。

 

日本人会に付随して、日本語の幼稚園と日本語学校があります。

こちらは義務教育ではありません。

(※義務教育は現地の幼稚園・小中高があります)

日本語の塾みたいなもの?です。

ほとんどの日系人の子供は日本語教育を受けているので

お年寄りから子供まで、日本語で会話が出来ます。

日本語学校には、現地の子供たちのクラスもあります。

なので、日系人以外でも日本語を話せる人が割といるんです。

本当にびっくりしました。

 

それ以外にも、日本人会経営の水道事業、病院経営(日本語可)等

日本語しか話せない人でも生活できちゃうような環境です。

 

Ⅰ世の方には日本語しか話せない方もいるんです。

「病院で、日本語が通じるのは安心だ」と聞きました。

 

この移住地は市に認定されているので、市役所があります。

現在は、市長が日系人です。これも安心できるポイントだと思います。

こちらの市役所と日本人会は常に連携をとって、より良い街づくりを

しています。

 

私はどこに住んでいるのだろう?ここは日本じゃないのか?

と、錯覚することもしばしば。

 

次回は、日本語学校についてもう少し詳しく書いてみます。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

 

チャクラ・オーラのヒーリングを提供します 実績15年・プロの遠隔ヒーリング

直傳靈氣師範・遠隔施術を承ります 直傳靈氣(じきでんれいき)は日本発祥のヒーリングです。

体の不調や、お悩みのご相談承ります ボディワークヒーラー・お悩みのジャンルは問いません