はじめての南米生活 

南米に移住してのんびりまったり!でも刺激的!

日系移住地 食事について

南米の日系移住地。

日系人がたくさん住む町です。

 

 

ここは、日系農家さんが大半を占めています。

広大な土地で作物をつくっています。

農家さん中心に経済が回っていると言っても過言ではないようです。

酪農もさかんです。あちこちで牛が飼われています。

 

それを前提に。

 

現地の食事の基本は肉!

肉、肉、肉・・・・。

牛・豚・鶏肉が安いです。

 

では、日系人の食事はどうなのでしょうか。

 

もちろん、肉は食べます。

アサード(バーベキュー)おいしい!

 

しかし、日本の食事がメインのようです。

 

近隣のスーパーでは、日本でおなじみの野菜がたくさん置いてあります。

地元の日系人が作っています。日本の種を使っている事もあります。

 

移住地で、地産地消しているものだけあげてみました。

キャベツ、きゅうり、トマト、レチュガ(サニーレタスに似ています)

ナス、おくら、ごぼう、人参、大根、もやし、長ネギ、ルッコラ、セロリ、春菊、

ほうれん草、からし菜、野沢菜、とうがらし、ごま、

アボガド、マンゴー、オレンジ、バナナ、メロン、スイカ。

思い浮かぶだけでもこんなにたくさん。

 

もちろんそれ以外にも充実しています。

じゃがいも、たまねぎはいつもあります。

 

お米は日本米が充実しています。(日本となんら変わりません)

そば粉も地元産。

味噌、醤油、ソースを造っている人もいます。(日本より良いかも)

 

日本から輸入した食品も買うことが出来ます。

カレールゥー、ごま油、のり、各種調味料、日本酒、焼酎、お菓子、ets...。

 

南米で作っているものもあります。(日本企業の南米工場が多い)

味の素、だしの素、料理酒、みりん、緑茶、番茶、おせんべい。

 

韓国産、中国産の食品も含めば「日本と変わらない食生活が可能」なのです。

 

日本に住んで居ても、日本食しか食べないなんてことはありませんから、

これだけの食材があれば、日本食、洋食、中華などなどレパートリーが広がります。

 

日系人は、日本食が大好きです。

現地の人にまで日本食が広がり、日本食大好き南米人もたくさんいます。

 

また、スーパーでは地元日系人が作った日本の食べ物を買うことができます。

餃子、春巻き、ラーメン、うどん、納豆、味噌、醤油、梅干し、漬物、

どらやき、ようかん、あんぱん、クリームパン、メロンパン、

そして、日本のお弁当。

他にもいろいろありそうですが、思い浮かんだものだけでもこんなにあります。

 

日本のようになんでも簡単に買ってくれば食べられる訳ではありませんが、

私にはこれだけあれば充分。

 

日系人の皆さんは、手造りで日本の食文化を受け継いでいます。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

 

チャクラ・オーラのヒーリングを提供します 実績15年・プロの遠隔ヒーリング

直傳靈氣師範・遠隔施術を承ります 直傳靈氣(じきでんれいき)は日本発祥のヒーリングです。

体の不調や、お悩みのご相談承ります ボディワークヒーラー・お悩みのジャンルは問いません