はじめての南米生活 

南米に移住してのんびりまったり!でも刺激的!

日系移住地 私の日常

日系移住地は日本の田舎のようにのんびりした街です。

 

建物は高くても2階建てまでしかありません。

緑が豊富で、少なくなってきましたが原始林も残っています。

 

空が広く、星空はとてもきれいです。

満天の星空。天の川。人工衛星を見た時にはびっくりしました。

 

 

 

私は、ナチュラルライフを目指して生活しています。

 

仕事は自営業。

 

食事は、ほとんど自炊です。

無添加、無農薬の食事が目標です。完璧は難しいですね。

そして、たまーに外食。

 

野菜を作っていますが、継続できているのは「長ねぎ」「ニラ」くらい。

初心者には野菜も育てられないのか!と落ち込んだりして。

「慣れよ、慣れ!」という励ましのお言葉を頂いて続けています。

今回はトマトが収穫できそうで楽しみです。

 

ハーブも育てています。

ミント、ローズマリー、バジル、オレガノ、みつ葉、どくだみ、よもぎ、ユーカリ

などなど。

 

石鹸は自作です。

マルセイユ石鹸をつくりたいけど、パーム油が手に入りません。

自己流レシピでいろいろ作っています。

  

掃除、洗濯には洗剤を使いません。

手造り石鹸、重曹、クエン酸、マグネシウム、EM発酵液など。

 

休みは掃除、洗濯に負われることになります。

なにせ、家が広い!

一般的に広い家が多いです。

  

土地も広い。緑が多い。

我が家の庭には果物の木があります。

マンゴー、バナナ、レモン グァバ、ユーカリやウコンがあります。

オレンジ、アボカド、ライチの木を植えているお宅もあります。

 

移住地ではいろいろな行事が多く、忙しいけど楽しい!

運動会や、盆踊り、各種スポーツの大会。

 

スポーツ大会会場は、各移住地(日系人が国内に散らばって住んで居ます)

が持ち回りで行うのですが、

会場になると、お弁当受注、売店は自分たちでやるんです。

400個以上のお弁当を作ることもあります。

大変だけど楽しいんです。

 

最近は運動不足になってきているので「ズンバ」を習いに行こうかと考えています。

 

昭和の日本。日本の田舎。

今の日本では体験できない、この感じ・・・・。

 

日本で忙しく仕事や日常に負われていた私は、

のんびりした時間が流れる、この移住地が大好きです。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

 

チャクラ・オーラのヒーリングを提供します 実績15年・プロの遠隔ヒーリング

直傳靈氣師範・遠隔施術を承ります 直傳靈氣(じきでんれいき)は日本発祥のヒーリングです。

体の不調や、お悩みのご相談承ります ボディワークヒーラー・お悩みのジャンルは問いません