はじめての南米生活 

南米に移住してのんびりまったり!でも刺激的!

南米 日系移住地 家庭菜園

南米は日系移住地。

 

東京出身の私がこの街に来てもうすぐ7年。

 

初めてのころ、何もわからないし言葉も通じないので大変でした。

欲しいものもどこで売ってるのかわからないから買えないし、日本で使っていたものが、ここにあるのかわからない。

でも、ひとつひとつクリアしていくしかないんですよね。

 

日系人の知り合いが出来、たくさんの方からいろいろと教えてもらいながら今に至ります。

 

今は、それなりに不自由のない暮らしを送っています。

 

食材は揃うし、生活雑貨も問題なし!

 

食生活は満足しています。

・お肉が美味しい!

 

・川魚が美味しい!

 

・日本でおなじみの野菜が美味しい!

家庭菜園をやっている人が多いので、安全な野菜が豊富にあるんです。

野菜は味が濃いんです。

日本で食べるより美味しいんです。

新鮮です!!!

 

ニンジンがこんなに美味しいと思うことが出来るなんて・・・。

移住したから経験できたことだと思います。

 

そして、もうひとつ。

その時期にか手に入らないんです。

夏野菜は夏、秋野菜は秋、冬野菜は冬・・・。

日本じゃ1年中手に入るいろいろな野菜ですが、こちらでは、季節の野菜をいただきます。

 

買うこともありますが、大量にいただくこともよくあります。

一気に出来て収穫するので、食べきれないんだそうです。

食べきれないものは下ごしらえして冷凍したり、漬物にしたり。

東京での生活では考えられなかったなぁ~。

 

引っ越してそうそうに、お店にあるような大型冷凍庫買いました。

アイスクリーム用の置型冷凍庫に似ているやつです。

この大型冷凍庫、ほとんどのお宅にあります。

詰め込みすぎると、下に何が入っているのか忘れます(笑)

 

冷蔵庫は2台。

 

みなさん、保存食は自分で仕込んで大量保管しますからこれくらい普通なんですね。

広いから良いようなものの、日本じゃ考えられません。

 

私も引っ越してすぐに、家庭菜園始めました。

しかし、ご近所のみなさんのようにうまく出来ません。

 

ネギとニラならいつもありますが、他がね・・・・・・。

トマト、ナス、かぼちゃ、トウガラシ、毎日水やりしていたにもかかわらず枯れました。

 

あ‼ そうそう!

今年は初めて枝豆が大成功でした。収穫して美味しく頂きました。

「慣れれば上手になってくるよ^^」と言ってくれるご近所さんに

励まされながら続けています。

 

今年は猛暑だったので特にひどかった。

植物が枯れる、煮える、焼けるという状況でした。

世界中、異常気象ですからね。まだ良いほうなのかもしれません。

 

割と1年中暑い国ですので、夏野菜の時期は長いです。

今、オクラの種を蒔いてきました。

1年中収穫できるそうです。

オクラ収穫楽しみです。

 

 

自給自足に向けて、これからもチャレンジし続けます。