はじめての南米生活 

南米に移住してのんびりまったり!でも刺激的!

未体験ゾーン 海外移住

 

南米生活

南米某国、日系人移住地での生活しています。

移住してもうすぐ7年。思い返すとあっという間でした。

現地の生活にも慣れ、快適な日々を過ごしています。

 

私が日本から出る日がくるなんて、思ってもいなかった・・・・。

 

東京生まれの東京育ち。

ちゃきちゃきの下町っ子です。

 

社会に出て、いろいろな仕事を経て、自営業もそれなりに軌道に乗っていた。

そんな生活は希望に満ちていました。

 

でもね・・・。

災害、政治、今後の日本に希望を感じなくなってしまって。

 

思い切って海外に住んでしまおう!と、思ってからが早かった。

 

どこなら移住できる??? 調べて調べて、調べまくった。

そんなとき、たまたま南米の日本人の生活を紹介する番組を観て

ここだ!と思ってガンガン移住準備スタート!

1年の準備期間を経て、旅立ちました。

 

海外暮らしは初めて。

習慣の違いや言葉の壁、最初は何が何やらわからないことだらけ。

永住権の手続きや、住居の問題、収入を得るための準備。

不安じゃないか?!と言われたら不安だらけです。(汗)

 

しかし、幸いな事に、日本人がいっぱい住んでいる。

日本語が話せる人がたくさんいるんです。

 

永住権の手続きは現地在住の日系人の方に手伝っていただきました。

永住権の手続きをお仕事になさっている日系人の方もいらっしゃいます。

 

住むところは日系人移住地。

現地の方も住んでいますが、ここは日本人が開拓した日本人の町。

日本語が通じるんです。

日本語で生活できるんです。

 

外国だけど外国に移住したことを忘れてしまうくらいです。

「引っ越ししてきました~」くらいの感覚です。

 

あの不安はなんだったんだろう・・・・。

やってみてわかるって、こういう事なんですね。

行動あるのみ!

 

まぁ、波乱万丈、いろいろな事があるにはあるのですが。

振り返ると、楽しかった事ばかり思い出されます。

 

楽しいに越したことはないですからね。

 

引っ越してやりたかったことを実践しつつ、南米生活について書いていこうと思います。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

 

チャクラ・オーラのヒーリングを提供します 実績15年・プロの遠隔ヒーリング

直傳靈氣師範・遠隔施術を承ります 直傳靈氣(じきでんれいき)は日本発祥のヒーリングです。

体の不調や、お悩みのご相談承ります ボディワークヒーラー・お悩みのジャンルは問いません